へぇ!そうなんだ!

くらしに役立つ情報や備忘録、覚書など

【不眠・対処法】眠れないとき、どうする?おすすめの方法はコレ!

ねむれないとき、どうする?

f:id:BM117:20210929160340j:plain

■ 日本人 5人に1人は不眠症!?

日本人を対象にした調査で、

5人に1人が「睡眠で休養が取れていない」、「何らかの不眠がある」と回答。

60歳以上では約3人に一人が睡眠問題で悩んでいる。

不眠症 | e-ヘルスネット(厚生労働省) (mhlw.go.jp)

 

睡眠に難する悩みがある人って、多いんですね。

時間が自由に使える人なら、

昼間、眠気がきても、お昼寝できますが、

学校やお勤めがある場合は、さぞかし辛いことでしょう。

 

◇カフェオレがいいらしい

9月11日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)で紹介された

質のよい睡眠を得られる飲み物

それは、 カフェオレ

へぇ~!そうなんだぁ~(*^▽^*)

 

コーヒーに含まれるピラジンという香りの物質=リラックス効果

ミルク=安眠作用と

 

ダブルの効果で睡眠に導いてくれるんですって♪

 

ただし、

コーヒーには覚醒作用のある「カフェイン」が含まれているので

香りづけ程度の量で、ミルクをたっぷり入れると良いそうです。

 

f:id:BM117:20210929153555j:plain

 

~以下、私の経験より~ 

 

睡眠を助けてくれるアイテム

 

◇ヒーリングミュージック

私のおすすめは、ヒーリングミュージック♪

眠くなる音楽を小さくかけて、目を閉じて横になります。

寝方は人それぞれだけど、横向きが呼吸しやすいです。

 

音楽は、YouTubeにたくさんアップされていますが…。

広告が入って、うっとうしいのもあるので、

1枚お気に入りのCDを持っておくと、いいと思います♪

 

Night&Day~最高の睡眠と目覚めのためのClassic~(SHM-CD)

 

 

◇マッサージ

自分でやっても良いし、誰かしてくれる人がいるともっと良いです。

血流がよくなって、気持ちいし、リラックスできるし。

 

1人暮らしの場合は、マッサージ機もおすすめ。

自分でやるより、寝れる!

強い力でゴリゴリするやつはダメですよ(^^;

やさし~いのが、眠くなりやすいです。

 

首 マッサージ ストレッチ 首枕 【自宅でたった5分】 首 肩 肩甲骨 周りを 伸ばす 枕 [MyComfort] リラックス 首まくら

 

 

◇ホットアイピロー

マッサージ無理な人は、これがおすすめ!

電子レンジでチンして使えるアイピロー

目の周りをあたためると、すっごく気持ちいです。

アイピローをのせて、気持ちいいな~と思いながら

そのまま寝ちゃってください。

 

あんもち温灸-まなこ- ずっしり国産小豆とオーガニックコットン・ニットのアイピロー 温活 日本製

 

◇おもしろくない本

面白い本を読むと徹夜しちゃうんで、ダメですよ~。

あまり興味のない内容とか、

興味はあるんだけど、ちょっと難しい文章の本、

2ページか3ページくらいで、眠くなります(笑)

 

 

◇根本的な解決

ストレスや不安などで眠れない場合は、

その原因を取り除くのが、一番良いですけどね…

なかなか、それも難しいものです。

 

~~~~~~

■運動は私の場合ダメでした

普段、あまり動かない人だと、かえって体が興奮してしまうらしく

私はよけいに眠れませんでした。

水泳、登山、ウォーキングなどしてみたのですが~。

 

お布団の上で、ストレッチするぐらいが良かったです。