へぇ!そうなんだ!

くらしに役立つ情報や備忘録、覚書など

【アレルギー】美味しくて安心!お肉が食べられない人のBBQメニュー

お肉が食べられない人のBBQメニュー

f:id:BM117:20211002114240j:plain



■おすすめは、ホイル焼き

ホイルに包んで焼くので、

他の食材と混ざりません。

 

◆おいしい具材・魚介類

・鮭とキノコ、玉ねぎ

・鮭とキャベツ、もやし

・ホタテとアスパラ

・エビとブロッコリー

イカともやし

・タラとチーズ

・タラとパプリカ

・牡蠣

・サザエ

 

f:id:BM117:20211002114303j:plain



◆お野菜

・玉ねぎ

皮をむいて、十字に切り目を入れ

バターをのせて、ホイルに包んで焼くだけ

好みで塩コショウやお醤油で味付けします。

玉ねぎは、切らずにまるごと使ってOK

 

・じゃがいも

これも丸ごと包んで放置しておくだけ

 

・さつまいも、かぼちゃ

適当に切って、ホイルに包んで焼くだけ

 

◆焼いて美味しい果物

・りんご

・バナナ

・みかん

・ぶどう

 

 

 

■おすすめのホイル

 

食材がくっつきにくいアルミホイル

本当にくっつかないのでぜひ使ってみてください。

 

 

東洋アルミ くっつかないホイル 包み焼き用黒ホイル2m S0192 約250×0.015mm

 

 

お弁当づくりにも便利です。

オーブントースターで

ししゃもを焼くときに使っていますが

すごくきれいに焼けるんですよ~

 

三菱アルミニウム アルミホイル フライパン用 日本製 さかな焼き ホイル シルバー 幅25cm×長さ6m 油なしでも くっつかない 2個セット

 

f:id:BM117:20211002114715j:plain

 

 

アレルギーでお肉が食べられない人がいたら

細心の注意を!

 

■アレルギーについて

 

★少量だから大丈夫ではない

 

アレルギーの原因になる食材は

少量でもダメです!

エキスでもダメです!

 

例えば

そばアレルギーの場合、

空気中に浮遊するそば粉を吸っただけでダメです。

 

~~~~~~

 

ピーナッツアレルギーの場合、

ピーナッツバターのサンドイッチを昼食に食べた彼氏と

キスをしただけで女の子が死亡したケースがあります。

 

~~~~~~

 

鶏肉アレルギーの場合、鶏肉エキスが入っているだけで

症状がでます。

 

中華スープの素や、塩だれ、ドレッシングなどにも

鶏エキスが入っていることが多いので、

中華料理やパスタ、居酒屋さんなどに行けません。

 

 

 

◆体験談

先日、鶏肉アレルギーの人と

マクドナルドに行きました。

 

コーヒーだけしか注文していないのに

アレルギー反応が出ました。

 

チキンナゲットか何かを触った手で

カップまたは、

フタに触れてしまったのでしょう

 

もしくは、揚げ油がごく少量、

付着/混入した可能性もあります。

 

~~~~~

 

卵アレルギーの人が

回転寿司で、玉子ではないネタを食べたのに

救急車で運ばれたことがあります。

 

ネタをのせる人が

玉子をさわったあとに、魚をさわったそうです。

 

たったこれだけで?

って思うかもしれませんが、

本当にこれぐらいでアレルギー反応がでます。

 

包丁やまな板、調理器具は全て分ける必要があります。

 

大勢で食事をする際には、

アレルギーの人がいないか、必ず確認しましょう