へぇ!そうなんだ!

くらしに役立つ情報や備忘録、覚書など

【七五三撮影】 七五三で子どもの機嫌が悪くなる原因 ナンバー1は○○○!

【七五三撮影】

七五三で子どもの機嫌が悪くなる原因

ナンバー1は○○○!

 

七五三で記念写真を撮りに行く方へ

絶対気を付けたほうが良いことは…

 

 

歩きやすい靴やサンダルを持って行くこと!

 

 

七五三で子供の機嫌が悪くなる原因ナンバー1は、

「草履」なんです。

 

これは、3歳~7歳まで共通。

年齢を問わず、草履を嫌がる子どもは、すごく多いです。

 

 

 

はきなれない、歩きづらい、はなおが痛い

こける、足をくじく、動きにくい…

 

 

子どもにとっては、そりゃあもうイヤなものでしょう。

 

大人でも合わない靴や歩きにくい靴は、気持ち悪いし、体にも悪いですよね。

 

草履は、写真を撮るときにだけ、はくようにして

その他は歩きやすい靴をはかせてあげましょう。

 

 

 

神社でのご祈祷は、子どもにとっては意味も分からないし、つまらないものです。

足が痛いし、退屈だし、不機嫌にならないわけがない!くらいです(笑)

 

 

 

七五三は、お祝いの日。

せっかくの晴れの日を不機嫌で過ごしてはもったいないです。

少しでも子どもにとって負担になることは避けてあげましょう。

 

 

 

子どもの頃は意味がわからなくても、大きくなって

きちんと七五三のご祈祷やお祝いをしてもらったことは必ず良い思い出になります。

何十年も先に、小さかった頃の自分がとても愛されていたこと、

大事に育ててもらったことを、記念写真を見ながら感じられることでしょう。

 

 

 

良い思い出、良い写真を残すためにも

歩きやすい靴・サンダルを履かせることと、

「草履は持ってくる」ことはお忘れなく!

 

 

 

 

 

無料イラスト素材【イラストAC】