へぇ!そうなんだ!

くらしに役立つ情報や備忘録、覚書など

【通販・食べ物関係】ヘルシー志向な人が見るところ【販売ページ作成のコツ】

【通販・食べ物関係】

ヘルシー志向な人が見るところ

【販売ページ作成のコツ】

f:id:BM117:20211023114228j:plain

 

↑↑↑↑↑ 無料写真素材なら【写真AC】

 

昨日の続きで、通販ネタです。

今日は、販売ページ作成のコツ

「食べ物関係」

食品、お菓子、スイーツを売っている方へ

 

近年、「ヘルシー、健康、安全、安心」

といったイメージで売っている商品が増えています。

 

そういった商品を求める人は、どこに注目しているか?

私の目線ですが、書いてみたいと思います。

 

■一番重要!必ずチェックするのはここ

値段でもなく…

内容量でもなく…

賞味期限でもなく…

「原材料表示」です。

 

体に良さそう、安心して食べられそうと思えば、少々価格が高くても買います。

 

 

■こんな商品は買わない!

・「保存料無添加」とか「化学調味料無添加」と大きく書いていても、原材料に他の添加物が使われているものは買わない

・なが~いページで健康そうなことをつらつら説明されているのに、肝心の原材料表示がないものは買わない

・原材料表示がなく、特定原材料の表示だけのものは買わない

※特定原材料とはアレルギーの多い7品目「卵・小麦・乳・落花生(ピーナッツ)、そば、かに、えび」のこと

 

 

f:id:BM117:20211023121337p:plain

 

おすすめ本

楽天にもAmazonにも頼らない! 自力でドカンと売上が伸びるネットショップの鉄則

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 

■原材料の表示がないと買いにくい

何かを隠している?っぽく思ってしまうから…(^^;

 

本当に材料や製法にこだわっている商品のページは、丁寧に原材料の原材料のことまで書いてあります。

 

例えば、「卵」。

にわとりの飼料も無添加飼料で、抗生物質なども使っていないことを書いています。

 

「生クリーム」や「牛乳」でも、どんな牧場で何を食べている牛か?まで、書いてあります。

 

私たちは、実際にその原材料を使っているかどうか確認に行くことはできませんが、丁寧に作られた商品ページからは、信頼できそう!というイメージを受けます。

 

それと、アレルギーのある人は原材料表示がないとこわくて買えません。

 

「特定原材料7品目」や「特定原材料に準ずるもの21品目」以外のアレルギーを持っている方もいますので、原材料の表示はしていただきたいところです。

 

アレルギーに関して言えば、「アレルギーがある=無添加にこだわっている」ではありません。

 

ですので、食品添加物が入っていてもアレルゲンが入っていなければ食べるという方は多いです。

 

ページによっては文字数の制限などもあるかもしれませんが、原材料の表示は大事ですよ~!

 

 

f:id:BM117:20211023121432p:plain

おすすめ本

長生きしたければ、原材料表示を確認しなさい!

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 

■原材料の原材料まで説明があると嬉しい

原材料の原材料とは、

例えばチーズケーキの場合

ケーキ原材料:クリームチーズ、バター、砂糖、卵、レモン汁、レモン果皮

だったとします。

 

その「クリームチーズ」の原材料は?とか

小麦粉は国産?とか

レモンは無農薬?とかが、気になるのです。

 

クリームチーズ」は、安定剤や乳化剤の入っている物が多く、食品添加物無添加のものは、とっても少ないです。

スーパーで買えるのは、よつ葉乳業さんのものくらいかな?

 

f:id:BM117:20211023121557j:plain

 

ヘルシー志向な人は、そこまで気になるし、知りたい!のです。

でも、わざわざ問い合わせして聞いたりもしないので、商品ページに書いてあると、安心してそれを買おうかという気になります。

 

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 

 

ヘルシー志向な人やアレルギーのある人は、買えるものが限定されていますので、一度買って良かったらリピーターになりやすいです。

 

 

f:id:BM117:20211023121512p:plain

 

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 

添加物を使用していないスイーツは

私の楽天ROOMのコレクション「添加物不使用スイーツ」にまとめてあります。

↓↓↓↓ クリックしてね ↓↓↓↓

スイーツマニア★MINORI のROOM - 欲しい! に出会える。 (rakuten.co.jp)

通販の商品ページに「添加物不使用」と書いていても、原材料に香料や膨張剤などが入っている場合があります。my ROOMでは、そういうのもチェックして、ご紹介しています。

 

f:id:BM117:20211006135615p:plain