へぇ!そうなんだ!

くらしに役立つ情報や備忘録、覚書など

【お花見弁当】おすすめ!白木のお重箱​​

【お花見弁当】おすすめ!白木のお重箱​​

 
今日はお仕事とは全然関係ないお話ですが、買って良かったシリーズで~す♪
 

f:id:BM117:20220323160854j:plain



 
​お花見シーズン♪
嬉しいですね!
(≧▽≦)
 
お料理大好きな私は、お弁当箱も大好き♪
すごく使える!おすすめの​お重箱​をご紹介します!
 
​​私の一番のお気に入りはコレ​​
 
 
 
 

​​​■白木のお重​​​

 
なにを入れても美味しそうに見える!
豪華に見える!映える!
 
​お正月にも、運動会にも、
いろいろ使う機会が多くて買って良かったお重です。
 
四隅に「ちぎり」(黒い部分)があるので、しっかりしています。
​​​もう3年以上使っていますが、まったく問題なしです。​​​
 
 

 


【実際の使用例】​​​
​​こんな感じで使っています (*^▽^*)​​
 

f:id:BM117:20220323160854j:plain

f:id:BM117:20220323162113j:plain


三段ありますが、人数に合わせて、使う段数を調節できるのも良いです。​​
 
うちの人はアレルギーがあるので、
ほぼ外食はしないし、買い食いも難しいため、
お出かけの時は食べる物を用意していきます。
 
毎回豪華なお弁当というわけにはいきませんが、
ちょっとしたイベントのときには頑張って作ります♪
 
…と言っても、簡単な料理ばっかりですけど(笑)
 
 
 
調理は、ゆでる、焼く、塩漬けだけ。
 
調味料も、塩麴醤油生味噌くらいです。
 
砂糖は家に置いていないので、
甘みが欲しいときは「味醂」か「煮きり味醂」、
または「オリゴ糖」「ハチミツ」を使います。
 
 
写真の色付きのレンコンは、ブルーベリーをつぶしたもので色付けしています。
​いちご果肉でもできます♪
 
​​レシピ(いちごバージョン)​​
 
 
 
~~~~~~~
 
​​【こんな場面で使える】​​
 
お重=おせち
ってイメージですが
もっともっと使えます。
 
 
​​​お花見、運動会、ピクニック、潮干狩り​​​
​​​​海水浴、プール、​紅葉狩り、遠方へおでかけ​​​
 
​​​​おうちの中でも​
ランチのときや、オードブルを詰めたり
お寿司を盛り合わせたりしています。​​​
 
帰りが遅くなりそうなときは、
お弁当作って出かけるときもあるのですが、
 
​置き弁のときも、入れ物が木だと
あったかい感じとゴージャス感がとっても良いです♪​
 
 
大きめサイズですが、家で使うときは
余裕を持って詰めても、中身が寄る心配がないので
​​​お皿替わりに使っています。​​​
 
和食やお魚料理によく合いますよ~♪​
 
晩ご飯のマグロステーキ
お野菜もたっぷり添えて…
↓↓↓↓↓↓

f:id:BM117:20220323162213j:plain



 
 
​​【お手入れ方法】​​
 
​お手入れもとっても簡単です。​
​普通に洗って、乾かすだけ。​
 
木ですので、​濡れたまま置いとくのはよくありません。​
 
洗ったらすぐに、さっと布巾で水気を取り、
重ねないようにして、しばらく放置すればOK。
 
最初、木のにおいが気になるという場合は、
風通しの良い場所に置いておけばにおいは消えます。
 
私は、鼻が良いのですが、においはそんなに気になりませんでした。
むしろ、いい香りでしたぁ~( *´艸`)
 
 
 
​​【お店の対応も良い!】​​
​こちらのお店「みよし漆器本舗」さんは、梱包も丁寧で、注文後すぐに対応してくださって、すごく良かったです。
 
こちらのお店で買ったわっぱもあるので、また次回ご紹介しますね!
わっぱ使いだすと、もうプラスチックには戻れなくなります!(≧▽≦)
 

f:id:BM117:20220323162239j:plain

お料理大好き!馬場みのりです♪
こんな私のお仕事はこちら
 
​出張撮影_お宮参り・七五三・家族写真_スタジオGRACE
​​英語・手話・筆談での対応もOK
↓↓↓↓↓↓

f:id:BM117:20220323162311j:plain

 

女性カメラマンだから安心!

女性向け_出張撮影専門店

↓↓↓↓↓↓

女性向け | Kobe Venus Photo (神戸ヴィーナスフォト)

f:id:BM117:20220323162330j:plain