へぇ!そうなんだ!

くらしに役立つ情報や備忘録、覚書など

【七五三・撮影】女の子は絶対読んで!撮影時の髪飾り「右?左?」

【七五三・撮影】

女の子は絶対読んで!

撮影時の髪飾り「右?左?」

 

 

コロナの影響で完全予約制の写真館が増えています。

七五三の撮影

ご予約受付は、お早めに〜(^^)

 

 

さて、  

七五三の記念撮影は和服で行うことが多いのですが、

着物を着たときの髪飾り、

右側か左側か、どちらにつけると良いかご存知でしょうか?

 

正解は

「左側」です。

 

 

 

これは、子どもだけでなく、大人も同じです。

 

お宮参りや七五三で、

お母様が着物を着るとき、成人式のときなども、

左側につけてください。

 

髪飾りが複数あるときは

メインになるものや、

記念写真に写したいものを

左側に持ってくると良いでしょう。

 

 

[キョウエツ] 髪飾り 七五三用 花 つまみ細工 2点セット A ガールズ (04)

 

 

七五三福袋 フルセット 牡丹に蝶 髪飾りかんざし2点セット ちりめん玉 チンコロ房付き かのこ のセット

 

 

■理由

和服での記念撮影は、左前で撮るからです。

※左前=カメラに対して左側を前にして、斜め45度に立つ

 

どうして左前かといいますと、

着物の合わせが左前だからです。

 

着物は、くるんと体に巻き付けるように着ます。

巻きスカートのような感じがイメージしやすいでしょうか。

 

右側を前にしてしまうと合わせた部分のビラビラが見えてしまいます。

左側を前にしたほうが、胸元の部分も足のほうもきれいに写ります。

 

ですので、髪飾りも左側につけるときれいに写ります。

和装の髪飾り、けっこう高価ですので、

せっかくなら、ちゃんと写しておきましょう。

 

■美容室でも伝えてください

最近の美容師さんは、記念撮影のときの型や決まりを知らない方が多いようで、

ヘアセットに行くと右側に髪飾りをつけてしまうというケースが多々あります。

 

美容室へ行ったら、「記念撮影に行くので、髪飾りは左側につけてください」と伝えたほうが良いです。

 

 

■記念撮影は何のため?

美容師さんだけでなく、写真スタジオでもあまり「和服は左前」を気にしないのか、

右前で撮っている写真もネット上では多くみかけます。

お客様がそれを希望されたのなら、それでよいのかもしれませんが…(^-^;

 

記念撮影は、スナップ写真と違いますから、やはりきちんと撮影してもらいましょう。

可愛ければ良いというものではありません。

 

無事に成長している祝福の気持ち、感謝の気持ちを込めて、

子どもが大きくなったときのために、何十年も先まで残してあげる写真です。

 

そして、「おかげさまで無事に元気に成長しております」と

感謝の気持ちを込めて、お祖父さまやお祖母さま、お世話になった方へ贈る写真でもあります。

 

型とか、決まりとか、そういうのどうでもいいよ~って

思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

やはり記念撮影は、きちんと撮っておきましょう。

せっかく写真館で撮ってもらうことですし…(*^▽^*) ね!

 

無料イラスト素材【イラストAC】

 

 

■女の子におすすめの七五三衣装

 

[キョウエツ] 着物セット 七五三用 3歳用 被布セット 華やかC 9点セット(柄被布、柄着物、伊達衿、長襦袢、髪飾り、巾着、草履、腰紐、足袋) ガールズ (ワンサイズ, A3-C3)

 

 

 

 

[キョウエツ] 着物セット 七五三用 3歳用 被布セット 華やかA 9点セット(柄被布、柄着物、伊達衿、長襦袢、髪飾り、巾着、草履、腰紐、足袋) ガールズ (11-B1)

 

 

 

[キョウエツ] 着物セット 七五三用 3歳用 被布セット 華やかB 9点セット (無地被布、柄着物、伊達衿、長襦袢、髪飾り、巾着、草履、腰紐、足袋) ガールズ ((32)11-A4/ブルー)

 

 

 

当店オリジナル 七五三 着物 7歳 フルセット 七歳用七五三四つ身着物16点セット「クリーム地に菊・梅と雲」

 

 

 

 

[ヘサカ] 七五三 着物 7歳 16点 フルセット 購入 /11(赤・鈴毬)