へぇ!そうなんだ!

くらしに役立つ情報や備忘録、覚書など

【コロナ対策】七五三はいつする? 人混みを避け、スムーズに進めるには?

七五三はいつする?

人混みを避け、スムーズに進めるには?

 

七五三の時期についてお客様から質問をいただきましたので

お答えします。

 

Q : 七五三は数え年?満年齢? どっちでするの?

A : 現在は、どちらでもOKです。

 

例えば、数え年でやろうと思っていたけど、下のお子さんが産まれたばかりで大変!

そういうときは1年ずらして満年齢でするほうが、お母様の負担も少なくて良いですね。

両家のご両親のご都合などもありますでしょうから、家族で話し合って決めると良いでしょう。

 

 

 

Q : 11月でなくちゃいけないの?

A : いいえ、それ以外の時期でも大丈夫です。

 

本来は、11月15日に行いましたが、神社でのご祈祷はこの日でなくても受けられます。

混む時期は、10月末ごろ~12月。

特に土曜日、日曜日、祝日は、神社がとても混みあいます。

 

さらに「大安」の日や、午前中は混みます。

 

混む日はご祈祷も何組かのご家族と一緒に受けることになりますので

たくさんの人が苦手なお子様は、できれば平日や午後にしたほうが良いかもしれませんね。

 

 

さすがに真夏に七五三している人は稀ですが、9月や12月、1月はいらっしゃいます。

 

気候の良い春ごろに写真撮影にいらっしゃる方も。

前撮りや後撮りです。

人も少ないし、暑くもなく寒くもなく、和服でも気持ちよく撮影できて、とても良いと思います。

 

 

Q : 混む時間帯は?

A : 午前中は混みます。

 

10月末~12月の土日祝の午前中は特に混みます。

 

ご両家のご両親や親せきの方々が集まり、午前中に神社でご祈祷をして

その後、写真を撮って、お食事へ行くというパターンが多いので、皆さま時間が重なります。

 

 

六曜 ( 「先勝」 「友引」 「先負」 「仏滅」 「大安」 「赤口」 )

六曜の中でも「先負」の日は午後からが吉とされており、

赤口」の日は、昼11~13時が吉とされています。

最近では六曜も気にしない方のほうが多いですが、一応記載しておきます。

ご参考に~(*^▽^*)

 

六曜なんて、まったく気にしない!という方は「仏滅」の日がおすすめ。

人が少なく、スムーズにできます。

 

Q : うちの子、落ち着きがなくてご祈祷や記念撮影が心配なんだけど…

A : 大丈夫ですよ! 平日がおすすめです。

 

10~12月の土日祝なら他のご家族といっしょにご祈祷を受けますが、

平日で誰もいなければ一家族だけでご祈祷が受けられます。

 

お子様が小さいうちは、泣いたり落ち着きがなかったりするのは当たり前ですし、

神社の方もお宮参りや七五三は慣れていらっしゃいますので心配ありません。

もし、どうしても心配なら事前に神社へ電話して相談しておくと良いでしょう。

 

記念撮影も、写真館は基本的にお子様がいらっしゃるところですので全然心配いりません。

それぞれのお子様に合わせた撮影方法で撮りますので、安心してカメラマンにお任せください。

 

 

写真: 神戸の写真館スタジオGRACE

 

草履は足が痛くなるので、履かさずに、持ってくることをおすすめします。

 

 

 

無料イラスト素材【イラストAC】

 

~~~~~~~~

楽天ROOM、はじめました♪

添加物不使用のスイーツをご紹介しています。

あれこれ探し回る時間が省けますので、

ぜひご覧ください。

 

クリックしてね↓↓↓↓

f:id:BM117:20211006135615p:plain

BM117 のROOM - 欲しい! に出会える。 (rakuten.co.jp)

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

神戸でおすすめの写真館

 

七五三撮影 ご予約受付中

神戸の写真館 スタジオGRACE

GRACE|神戸市垂水区海神社内の写真館スタジオGRACE (grace7777.com)  

 

 

お宮参り・七五三・成人式

家族写真・各種記念写真

生前遺影など

 

神社の中にある写真館ですので

静かで落ち着いた環境で撮影できます。

授乳室・おむつ替え代なども完備

 

GRACE|神戸市垂水区海神社内の写真館スタジオGRACE (grace7777.com)

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

~~~~~~~~~~~

おすすめの書籍

 

「まだ大丈夫」が「もうダメ」に変わる前にあなたに伝えたい心からのメッセージ
アマゾンジャパン合同会社
1,320円

~~~~~~~~~

ほっこり可愛い♪

ウスユキバト成長記録

YouTubeで毎日更新中!

見てね~ラブラブ

 

【ウスユキバト★ヒナ★63日齢】陸ちゃん(りくちゃん)成長記録・2021年6月11日金曜日・晴れ・室温26〜27度・湿度55〜65%・抱卵中止・孵化せず・求愛ダンスや交尾が始まりました - YouTube

 

【ウスユキバト★ヒナ★58日齢】陸ちゃん(りくちゃん)成長記録・体の変化観察記録・パパとママは抱卵13日目 - YouTube

 

【ウスユキバト★ヒナ★30日齢】陸ちゃん成長記録・撮影2021年5月9日・産まれてから1か月・無事に成長しています - YouTub

 

image

~~~~~~~~~~~